〒416-0909 静岡県富士市松岡275-1
TEL.0545-67-0208 お問い合わせ

ブログ

ネイリスト個人売上の壁を突破したいなら〜自己満足のネイリストのプライドなんて捨てなきゃだめ。

こんにちは 笑顔溢れる繁栄店コーチの前島です。

本日は、わたしが直営しているサロンスタッフの直面している問題についてシェアします。

個人売上を増やして歩合給を増やしたいけど、一日の施術人数には限界があり売上給は停滞している。それにこの先ネイリストとして何年お客様の施術に入れるだろうか…

と言う問題です。

職業がら、座りっぱなしで常に下を向いての作業。スマホっ首なんて言葉も耳にしますが、

眼精疲労、慢性肩凝りからくる頭痛に悩まされ体力的な不調と戦いながらサロンワークをこなすようになるのです。

私自身、30歳からネイルの勉強をして独立開業して数年で、感じだ事でもあります。

20代までは、大好きな事を仕事にできる楽しさで体力的な不安なんてこれっぽっちもないはずです。でも、30歳中盤になると感じられずにいられない、体力的不調や限界値を認識する様になります。

個人売上給の限界やこの先の体力的不調で働くスタッフのモチベーションは下がる一方

でも、本当にこれが限界なのでしょうか?

そんな事はありません。

そこで、私が提案したのは

フェイシャリストです。

ネイルだけしかできないネイリストではなく、フェシャルもできるネイリストになることを提案しました。

それにより

  • 既存のお客様の満足度アップ 
  • 自己売上アップができる  
  • 疲労困憊の軽減

例えば一日の個人売上3万円をネイルだけで売上るとしたら、

@10000円×3人〜@5000円×6人

残念ながは客単価1万円を維持できるネイリストは極一部です。5〜6年前からの低価格競争により一気にネイル単価は下がってしまいました。

ネイルの施術はほぼマンツーです。一日に施術できる人数は決まってしまうのです。

ネイルの施術って重い物を持ったりしないし、座っている事がほとんどで体力なんてあまり関係ないようにおもいますが、

一日6人以上の施術は、疲労困憊です。

ネイリスト歴5年、8年ともなれば自分指名のお客様は定着こそしますが、

ネイルを施術するだけでは、毎月の売上も一定値で、倍以上にすることができないと諦めているネイリストが多いのです。

いやいや。

あきらめてる場合ではありません。いくらだって売上アップする方法はあります。

ネイリストだからネイル以外の施術をしてはいけないルールはありません。

ネイリストだから、ネイルを極めればいいというのは、わたしからするとただの自己満足ととらえています。

お客様ファーストで考えたなら

店販する商材も、ネイル以外のエステや脱毛ヘッドスパなども、お客様の為になる事を提案するのは必須なことなのです。

なのに。ネイリストがネイル以外の施術をする事に異常な程の抵抗を持っているのも事実です。

事実私のスタッフも当初は私の提案には首をふりました。

ネイリストとしてのプライドがあるので、専門外のことをお客様に提供することはできないと言っていました。

そもそも、ネイリストのプライドってなんでしょうか?

ネイルの技術習得もとても奥深く終わりがなく極み続けるプライドは絶対的に大切です。職人ならどの業界も同じです。

しかしネイリストはサービス業であることを忘れてはいけません。

サービス業の使命はお客様の願望やお悩みを解決、サポートする事です。

ネイリストは入り口が、ネイル施術というだけであり お客様がなぜ、ネイルを施したいのか?

その理由は、綺麗になり自分を磨き、それよりもたらされるあらゆる幸せの形を手にしたいからなのです。

となれば、ネイリストだからネイルだけ極めていればよい?という事では終わらないはずです。

わたしは、お客様の願望やお悩みに向き合っていきながら、

一人のネイリストから、経営者となりスタッフを雇用し、エステも美容室の経営も始める事になり、業界にはまだなかったルビッシュを開発することへと発展しているわけです。

お客様と長くお付き合いをしていると様々お客様の悩みを解決したりサポートしていきたくなるものです。

そのお客様が、ネイルが綺麗になったら次に求めることってなんでしょうか?

私がそうだったように、もっとおしゃれしたい、もっと綺麗になっていきたい。

そう思うはずです。そのお手伝いをするのはネイリストも美容師も、エステシャンも同じです。

ネイリストも立派な美容従事者なのです。

目の前のお客様の美をサポートする。単発ではなく、継続的にそれができたら最高な喜びですよね。

1人のお客様と末長くお付き合いしていくには必然的にトータルビューティーな訳です。

わたしも、ネイリスト+フェイシャリストとなりました。おかげで既存のお客様に喜んでもらいながら、売上を倍にすることができたのです。

美容師まではできなかったので、美容室を経営しました。優れた人財を確保すれば自分が取得しなくてもいいわけです。

わたしがフェイシャリストを取得したきっかけは、とっても素晴らしい商材にめぐりあえたからであります。

そのおかげで、既存のお客様だけでも売上を倍増させることができたのです。

ネイリストでもできる、フェイシャリスト講座。是非お問い合わせ下さい

 

メール問い合わせ

progress0516@gmail.com

お電話 0545-67-0208  前島まで。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

【大人の休日情報 ニューヨーク編】

ニューヨーク五番街にあるトランプタワーのなかのトランプグリル

ザ.ステーキって感じの肉肉しさ。トランプタワーロビーは、壁も床も様々な大理石がふんだんに使われていてさすがだな〜って感じました。

1階、地下フロアにはトランプグッズがあちらこちらで、販売。なんでもグッズにしちゃうんだな〜(商売上手)

大統領としての資質についてはあえてコメントをさけますが、商人としての商才は天才的なんだろうなと。肌で感じましたね。

ニューヨークマンハッタン

世界最大級の都市 経済もファッションも世界の発信地。長年にわたりトップを維持しているなんてやっぱりアメリカはすごいな。

そして、改めて平和への祈り

 

ワールドトレードセンター ミュージアムではあの日の惨劇がリアルに感じ、今を生きる自分とこれからを生きる人達の平和を守る義務の重責を感じました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。