〒416-0909 静岡県富士市松岡275-1
TEL.0545-67-0208 お問い合わせ

ブログ

サロン経営のバロメーターにオススメな意外なものとは?

今年初の東京出張〜

今回のミッションは

▪️代々木にあるネイルケア ハンドケア専門店のちょっとお手入れのパトロール

▪️未来のネイルサロンの繁栄とお客様の笑顔の為に、ネイル業界の革命を起こすべき1歩の打ち合わせ

▪️東京にいる次男達とアフタヌーンティー

▪️東京のフェイシャルに通われるお客様の予約施術

▪️2月3日ルビッシュ導入店の新春特別美肌勉強会の打ち合わせ

プライベートも含めて充実した東京出張です。

全てこなしてあたふたと、帰りの新幹線に飛び乗りました。

気づいたら昨日は誕生日でした。御祝いのメッセージや心のこもったプレゼントをいただいたり。いくつ歳を重ねても嬉しいですね。

何人かの方から『いつもキラキラしているみどりさん』と、いうことば

『どうしたら、そんな風にキラキラできるんですか?』って聞かれますが、

キラキラしようとおもってキラキラできるものではないから、こたえるのは難しいですが、

ひとつだけ言えることは、ニコニコしていることでしょうか。いつでも、どんな時でも。

悲しいときでも、辛い時でもニコニコしていれば、キラキラする出来事がおこるので、

結果、キラキラになれるとか?

『ニコニコでキラキラ』ですかね。

話は変わりますが、サロンの形態にもよりますが、サロン内やお客様入り口等にお花を飾っていますか?

わたしのサロン経営16年の中で、店舗展開してきた中で、あれ?って思ったことがあるんです。

活気のないサロンって植物が育たないんです。その変化に気づいてから

私がサロンを見回る時に必ずチェックする項目になりました。

過去出店してクローズしたサロンにはお花を置いてなかったことも発覚!

因果関係はわかりませんが、『氣』ってすごいなっておもうんです。

やる気、元気、活気、みんな『気』

植物は、悪い気を吸ってくれるなんて事を聞いた事があります。

だから、サロン内の気がよければ植物が元気

逆に悪い時は枯れてしまう。

だから、最初にお花達をチェックしてもし元気がない時は、(このサロン要チェックだな)って事で、ミィーティングも念入りに行います。

すると、スタッフ同士のもめ事があったり、店長のモチベーションがさがっているとか、色々とでてくるのです。

何事も、初動が大事ですからね。悪い芽をいち早く見つけて、摘み取る事がサロン繁栄の一歩ですね。

サロン経営のバロメーターとして、お花を継続的に飾ってみてください。

 

↑代々木ちょっとお手入れ

↑こちらは、静岡本店のお花達 流石本店だけありますね。

でも、ダメな時もあったんですよ〜そんな時のお花は、お花屋さんが首をかしげるほど、お花が咲かないのでした。

不思議〜

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。