個人サロン開業を成功させるチェックリスト1 差別化できるコンセプトを作っている

query_builder 2021/12/10
開業サポート
A929CD80-3CB8-4444-9862-DBAE9DA526EF



個人サロン開業を成功させる

     チェックリストその1


『差別化できるコンセプトをもっている』について具体的なお話をしていきます。


ネイルサロンをオープンしたい

フェイシャル専門店をオープンしたい

アロママッサージ店をオープンしたい

脱毛サロンをオープンしたいなどなど。


どんなお店をオープンするにも

1番大切な事です。


名前を決めるよりも先にやって欲しい事です。


コンセプトがきまらなければ、これから先、決めなければならない事、何一つ決められないし、チグハグなお店になってしまいがちです。




差別化できるコンセプトとは

▪️同業者との違いをアピールできてるか?

▪️自分サロンの強みをアピールできてるか?

  • ▪️お客様に特別な価値を与えられるか?
  • ▪️自分のポジションが明確になっているか?


どうでしょうか?

今あるコンセプトのチェクをしてみてください。


差別化コンセプトの作り方


▪️地域同業者のリサーチ

先ずは、自分のサロンのまわりにある同業者のホームページやsnsをみて

どんなメニューやコンセプトで営業してるかリサーチする。


▪️自分のサロンの強みをまとめてみる


自分の事って案外わかってないことが多いです。そして自分では当たり前に思っていたことが実は他からはとっても貴重だったり珍しいことってたくさんあります。

自分のサロンの強みをまとめるとき、

まずは、

自分ができることをかきます。そして

自分のプロフィールを細かく書き出す。幼少期からの習い事から書き出して下さいね。

自分でも気づく事がでてきて強みが明確になります。


▪️お客様に特別な価値を与えられているか


特別な価値って色々あり

これが一番難しいかとおもいます。

ここでは、

自分が今まで学んできた知識や技術を書き上げて下さい。


そして、メニューやキャッチコピー

パンフレットや名刺、プロフィールを作る時に必ずお客様につたわるように明記して下さい。

あなたが一緒懸命に学んだ知識や技術は、伝えなければ何もつたわらず、

お客様に特別な価値をあたえているにもかかわらず、わかってもらえてないことが、8割です。


▪️自分のポジションニングを明確にしておいて下さい。


ネイルサロンは全国に2万店以上は軽くあるといわれています。


その中のポジションです。


ポジショニングマップを作っておくと良いとおもいます。




コンセプトを曖昧に考えてしまうのは失敗の始まりです。

これから開業するかた、既にしている方も、見直してみて下さい。



✨✨✨

フェイシャルができるネイリスト育成中

✨✨✨


詳しくはDMまたは、

📩 progress0516@gmail.com


ルビッシュ詳細は


https://progress-island.com/rubish/


10年後の美容サロンの笑顔の為に


業界初の

美肌 美爪育成ハンドエステ機

ルビッシュ 特許取得済み


濃密ハンド美容液

ルヴェモア  ハンドセラム

サロン専売品


エルモサ正規認定ディーラー

#ハーブピーリング

#NMNパウダー

#ブーディスト

お取り扱いサロン様

全国出張いたします。

@hermosa.progressisland

@rubish.handcare







NEW

  • ニッパーを変えただけで、甘皮ケアが上達した話

    query_builder 2021/12/14
  • 個人サロン開業を成功させるチェックリスト1 差別化できるコンセプトを作っている

    query_builder 2021/12/10
  • 個人サロン開業を成功させる為のチェックリスト ネイルサロン開業等

    query_builder 2021/12/10
  • ネイルケアを習慣化するために必要なこと

    query_builder 2021/11/09
  • ネイルケアすると爪って綺麗になるの?自爪育成/爪育/自爪矯正って?

    query_builder 2021/10/08

CATEGORY

ARCHIVE