ネイルケアを習慣化するために必要なこと

query_builder 2021/11/09
ブログ



前回の記事の続きです。

爪を綺麗に育てる・綺麗にしていくためには必要な事は
高い美容液を使う事や特別なケアをする事ではありません。

ケアを習慣化させる事が一番大切です、という事を前回お伝えしました。

では、その大切なネイル・ハンドケアを習慣化させるために必要な事を今回はまとめてみます。


1つは「自分の意思をしっかり確認する」

例えば、なんとな〜くでネイルケアを始めて綺麗になればいいな〜ぐらいの気持ちだと、ネイルケアを習慣化する事は難しいと思った方がいいです。

2・3日はケアを続けられるけど、それを継続〜さらに自分の身体に染み付くように習慣化するにはそのくらいの意思だと弱いです。

どのような爪になりたいか・いつまでに達成したいか。目標を決めた方が取り組みやすいです。
綺麗な爪になったら、あのマニキュアを塗りたい。あのデザインのネイルをしたい。ういう目標もいいと思います。

ネイルケアしてればそのうち綺麗になるかな〜という事で始めるのではなくて、明確な目標を保つのをおすすめします。


2つ目「その意思をモチベーションにして保つ」


決めた目標・意思をモチベーションにして保つ事も大切です。
仕事のストレスなどで、そのモチベーションを保つ事が難しくなる日もあるかと思います。
そうなってしまう前にそのストレスが溜まらないよう防げるのが一番ですが、それでも防ぐのが難しかった場合は仕方ありません。

1度ボロボロになってしまうかもしれませんが、そこで諦めるのではなく、継続してケアをしていってほしいです。
そこで諦めて放っといてしまうのは勿体ないのです。ケアを続ければ、少しボロボロになった爪も早く綺麗になります。ケアをしていてもっと酷くなるなんて事はないので、めげずにケアを続けてほしいのです。

そんなストレスを感じた時でも、ネイルケアだけは頑張って続ける事はその後振り返った時に「あの時ストレスすごくて、一瞬手がボロボロになったけどいつもより酷くならずにマシだったなぁ」とプラスに考える事ができます。

ストレスがある時でも爪が綺麗な事は自分の生活の中で1つの希望・嬉しいハッピーな出来事になります。それがまたネイルケアを頑張ろうという更なるモチベーションに変わるのです!


3つ目「記録・誰かに共有する」


ネイルケア習慣化すると決めたその日の手・爪の写真を撮り
その後1週間後・2週間後〜1ヶ月後と続けている間はこまめに写真を撮るといいです。
ネイルケアを始めて、次の日にすぐ爪のピンクの部分が2倍に伸びた!なんて事はありえません。
ちょっとずつ変化していきます。ですが、そのちょっとずつの変化って自分だと毎日目にしているので分かりにくいんですよね。

なので、写真で撮って記録するのが一番良いです!
ちゃんと毎日ケアする事が習慣化されていれば、1ヶ月後くらいの写真は結構変わっているんじゃないかと思います。
それを目にした時に、もっともっと頑張ろう!とまたネイルケアを続ける事のモチベーションにもなるのです。
おそらくその生活を2ヶ月も続けていると、爪と手もかなり綺麗になっているのと、その時には無理にネイルケアをしている感覚ではなくて
ネイルケアをする事が自分の中のルーティーンになって習慣化する事が達成できるはずです。

後はその綺麗になった爪や手を親しい友人や家族に共有するのもとても良いです。
きっと嬉しい言葉やびっくりしてもらえるので、人から見ても「綺麗になったねぇ〜」と言われるのはかなり嬉しいです。また頑張ろう・やっててよかったとなるのでかなりオススメです

4つ目「効率の良いネイルケアをする」


たとえば、自己流で爪にいい・手にいいとされるケアを片っ端から試してそれを行う。
習慣化するために、多くの作業や多くのアイテムを扱うのはハードルが高くなってしまいます。
シンプルに爪や手にいいケアを、いいアイテムを使って無駄なく効率よくネイルケアを習慣化する事が大事です。
沢山の作業量やアイテムを維持するのはどの分野でも難しいですよね?

何か初めての事を習慣化する事って当たり前のようで難しい。


そこを誰かの手を借りて、手伝ってもらう。これがサロンで自爪育成などしてもらう理由の1つです。

1人ではモチベーションを保つのが大変でも、誰かが見守って・時には見張ってもらう事は継続・習慣化するためにとても大切です。
なので、ネイルサロンでケアをしてもらい自爪を綺麗にしてもらうという方が増えているのです。

それを本当に1人でできるのか?できないからサロンへ行くのか?どちらを選んでも、ネイルケアを習慣化する事ができれば、爪や手は綺麗になっていきます。

特別な技術・サロンじゃなきゃいけない技術・実はあまり関係ないのです。

正しい知識・習慣化するための努力。それが身につけば出来ちゃいます。それをどこで学ぶか?どこで情報を仕入れるか?それも大切な事です。

もっと多くのネイリスト側やお客様側に、正しいネイルケアの方法などが広まってくれるといいなと思っています。
これをきっかけに、自分でネイルケアの勉強をしよう!でもいいですね。

ネイルケア・ハンドケアはやればやるほど自分の手も綺麗になっていくし、技術もどんどん向上していきます。まずは、自分の手と爪のケアを習慣化する事から始めてみましょう〜!


NEW

  • ネイルケアを習慣化するために必要なこと

    query_builder 2021/11/09
  • ネイルケアすると爪って綺麗になるの?自爪育成/爪育/自爪矯正って?

    query_builder 2021/10/08
  • 絵・デザインのセンスがなくても、ネイル業界で活躍できること。

    query_builder 2021/07/22
  • 【ハンドケアのプロがおすすめ】プレゼントにも喜ばれるハンドケアアイテム

    query_builder 2021/07/08
  • ネイルケア・ハンドケアを求めてサロンに来るお客様の特徴とその背景について考える

    query_builder 2021/06/24

CATEGORY

ARCHIVE