今まさに、ネイルサロン経営の転換期!これからのネイル市場で勝ち残るための秘策

query_builder 2021/04/01
ブログ
新型コロナウイルス,ネイルサロン,売上,肌,手,ハンドケア

近年、美容業界は大きな不況となっています。


特に最近は、新型コロナウイルスの影響により、甚大な被害を受けました。


マスクをする機会が増え、口元が隠れることや、リップがマスクにつくことが嫌なので、リップの売れ行きが落ちたり、
外出する機会が減ったので、洋服などを買うことが少なくなったり、
サロンに行く回数が月に1回から、2ヶ月・3ヶ月に1回になったりと、
美容業界全体的に売上が落ちました。


ネイル業界も例外ではなく、2020年はネイルサロンの廃業率が過去最多を記録しました。


ジェルネイルは、髪が伸びたら切ってもらわなければいけない美容室とは違い、ジェルネイルは趣味・嗜好の要素が強くあります。
その為、売上が落ちるサロン様が多くなりました。
また、緊急事態宣言に伴うネイルサロンの休業要請により、ジェルネイルを落とせなくなってしまったお客様が沢山いらっしゃいました。
その結果、またいつ同じようなことが起きるか分からないという事で離客されるお客様も多くなりました。



そんな中、売上を落とすどころか、着実に伸ばしているネイルサロンもあります。

そのネイルサロンは、いったい何をやっているでしょうか?


これからのネイル市場で勝ち残る為の秘策


それは、「お悩み解決」です。


ネイルサロンのあり方を「趣味・嗜好」から「お悩み解決」に変えることで、お悩みを解決したい方々が集まるのです。


ポイントは、

「ネイルは趣味で可愛くしに行きたい

という思考から、

「手の乾燥が気になって最近悩んでいるから、解決してもらいに行かなければならない

に変えるという事です。


お悩み解決の方法は沢山ありますが、今一番のおすすめが、「ハンドケア」です。


ハンドケアは、ネイリストであれば誰でもやったことがあると思います。
・ハンドマッサージ
・ハンドスクラブ
・パラフィンパック
色々あります。


なぜ、今ハンドケアなのかというと、
新型コロナウイルスの感染予防対策として、手洗い・消毒をする機会が多くなりました。
その結果、手荒れや手の乾燥に悩まされるお客様が非常に多い状況です。


つまり、今の時代、誰もが共通するお悩みが、手荒れや手の乾燥です。


その手荒れや手の乾燥を解決できるハンドケアがネイルサロンで出来るのなら、ネイルサロンに行きたいと思いませんか?


この新型コロナウイルスで売上が落ちたのにも関わらず、対策をとっていないネイルサロンが沢山あります。
また、新規集客やジェルの技術を勉強したりと、間違った方向に力を入れているネイルサロンもあります。
だからこそ、このブログを見たあなたは、今ハンドケアを導入するべきなのです。
どこのサロンもハンドケアに力を入れてからでは、遅いのです。
まだ、周りのお店がハンドケアに力を入れていない今だからこそ、差別化が出来て手荒れや手の乾燥に悩むお客様の集客に繋がるのです。


ハンドケアといっても様々な種類があります。

先程も例に挙げた
・ハンドマッサージ
・ハンドスクラブ
・パラフィンパック
など、どれが手荒れやての乾燥に効果的なのでしょうか?
ハンドスクラブは、既に手が荒れてしまっていると、沁みてしまったりするのでおすすめできませんが、
パラフィンパックやハンドマッサージなら、手軽におすすめできそうですよね!


しかし、ハンドケアには興味があるというお客様であっても、パラフィンパックやハンドマッサージをおすすめしても実際にやらないお客様も沢山いるはずです。


それは、なぜなのでしょうか?


お客様のホンネ


その答えは、「施術時価が延びるのが嫌だから」です。


ジェルネイルの施術は通常でも2時間~3時間くらい掛かります。
そこからさらにハンドケアで30分となると、お客様の体力的にもキツい部分があります。


おそらく、ハンドケアに興味があるのにおすすめしても実際にやらない方々は、
「だいたいどれくらい時間が掛かりますか?」
と質問してきていませんか?


それが原因なのです。


「手荒れや手の乾燥は気になるからハンドケアがしたいけど、施術時間が今より伸びるのは嫌」
これがお客様のホンネです。


逆に言えば、ジェルネイルと同時施術でハンドケアができればいいという事です!
そんな夢のような話があるのでしょうか?



あるんです。
それが、「美肌育成ハンドエステ機-ルビッシュ-」
です。


美肌育成ハンドエステ機-ルビッシュ-


ルビッシュは、話題の美容ライトの赤色LEDとジェル硬化LEDがひとつになっている器械です。

赤色LEDは、コラーゲンマシンとも言われており、その美肌ケア効果が注目されています。


ルビッシュは、この美肌効果の赤色LEDライトとジェル硬化用のLEDライトを同時に着けることが出来ます。
つまり、ジェルを固めながらハンドケアが出来るのです!


ルビッシュを使えば、お客様のお悩みである
「施術時間を延ばさずに、手荒れや手の乾燥を改善したい」
を実現できます。


今、ネイルサロンに限らず、美容業界全体の不況にも耐えられるサロンを作るため、更にこの不況の中でも売上を上げ続ける為に、「趣味で行きたい」から「お悩み解決してもらいに行かなければならない」に変える武器が必要です。
ルビッシュもお悩み解決の一例ではありますが、同時施術が出来ることがポイントです。



これからのサロン経営には、お悩み解決が出来る武器が必要だと思う方、
ルビッシュが気になる方は、下のお問い合わせからお気軽にご連絡ください。

NEW

  • 絵・デザインのセンスがなくても、ネイル業界で活躍できること。

    query_builder 2021/07/22
  • 【ハンドケアのプロがおすすめ】プレゼントにも喜ばれるハンドケアアイテム

    query_builder 2021/07/08
  • ネイルケア・ハンドケアを求めてサロンに来るお客様の特徴とその背景について考える

    query_builder 2021/06/24
  • 100均アイテムでも可。爪の横の硬い角質を簡単に綺麗にする方法

    query_builder 2021/06/03
  • 肌の色に合ったマニキュアの選び方とパーソナルカラーとの相性について

    query_builder 2021/05/28

CATEGORY

ARCHIVE